あひさのブログ

あひさのことをご報告します。

私の基礎練・筋トレ

綺麗な音、出したくない?

どうも、あひさです。

 

今日は、私が普段練習の前にしているウォーミングアップの

基礎練と筋トレを紹介します!

※今日は練習の名前のみの紹介です😅

 詳しい練習方法は、今後追加していこうと思ってます。

 

◆基礎練

4本ずつ

6本ずつ

1本飛ばし

連打

合わせ爪

シャシャテン

シャン上

シャン下

テトテト

トテトテ

すくい爪

ツルテン

ピチカート

ピアノ

絃押し

 

基本こんなかんじ。

この中から今弾いてる曲や自分が力を入れたい奏法に合わせて

ピックアップして、だいたい30〜60分かけています。

演奏会直前とかでない限り、曲の練習より優先で、

曲を始める前にします。

 

やっぱり、どんな曲を弾くときでも基礎力がものを言います。

手が動くかという筋トレの側面そうですが、

音色の美しさを常に考えるためにも有効です。

なので、基礎練をしながら「正しい手になっているかな?」

「きれいな音が出ているかな?」ということも考えています。

 

そして、ここからは時間があったら無理なくしている

筋トレです。ご参考まで。

※こちらも名前のみ!

 

◆筋トレ

腹筋

背筋

腕立て

グーパー

壁押し

 

絃をぐーっと押すためには腹筋は不可欠です!

また、指を伝って絃に腹筋からの力をかけるためには

指の力が不可欠です。

手っ取り早く、指を鍛えるために

グーパーはとてもいいです。

 

説明は後日!なんだそれ!笑

では!

 

あひさ🌅